とあるハウスメーカーがツイッターで炎上中
ことの経緯を話すと
その某ハウスメーカーのLINEをフォローしてキーワードを送ると
もれなく300ポイント貰えるというキャンペーンを6月1日から行ったのですが、
なんと登録者数が6万人越え(6/11現在)
急遽キャンペーンを8日で締め切る。しかしその発表は11日。
よってツイッター上では
「後出しジャンケンだ!」「詐欺だ!」
などと、一部で大荒れの様相・・・
おそらくハウスメーカーとしては数百人くらいの登録(数十万円の広告費)を予想してたのでしょうか。
それが広告費数千万円まで跳ね上がったのだからかなり焦ったでしょうね…
とはいえ火の消し方がまずかった。
正直に誠実に謝罪すればよかったところを
「実はキャンペーン終了してました★でも家づくりのご相談はこちらへ★」
みたいな感じで済まそうとしたのをツイッター民は許さなかったですね。
そもそもこんなやり方でLINEのフォロワー増やしても
ほとんどはポイント狙いの人たちで広告効果は限定的です。
SNS広告は一歩間違うと大変なことになるという良い教訓になりました。
0コメント